未分類」カテゴリーアーカイブ

母との旅行

私は今まで何回か母と二人で旅行しました。母親と一緒の旅行は何の気兼ねもないので楽で、旅行の相談もすぐに出来るし、出発日当日の待ち合わせも必要ありませんし、何より、日程を決めやすいです。

今まで、京都、奈良、熊本、長崎、沖縄、山梨に行き、京都へは2度も行きました。

思い出深いのは沖縄で、私が仕事のストレスでボロボロになっていた時、母が沖縄に行こうと誘ってくれて、青い空と青い海が疲れた心を癒してくれました。私は母にとても感謝しました。

母との旅行はとても楽しい思い出ばかりです。また母と二人で旅行がしたいと思っているのですが、ここ3年は体調が悪いのでいけていません。

京都に近い雄琴温泉の旅行は最高

年に1回のペースで温泉旅行に行ってますが、一番のお気に入りが滋賀の雄琴温泉です。何軒か旅館に泊まった中でも特にびわ湖花街道は素晴らしく、今は、雄琴温泉に行ったらこの旅館と決めていますが、琵琶湖から近く、ドライブや散歩するにも絶好の場所で、特に朝日や日が落ちる時間の琵琶湖は感動的です。

旅行に行くと、色々観光に行きますが、この旅館は、一日中、のんびりしたいと思うほどの旅館です。私は、リラクゼーションやエステを兼ねて利用しているので、雄琴温泉に来た時には、あまり観光はせず、のんびりしています。しかも、京都に行く時にも雄琴温泉は便利で、特に桜のシーズンは、京都のホテルや旅館は満員で予約が取れないこともありますが、滋賀なら結構、予約が取りやすいと思います。

私も、京都の桜を見に行く時には、雄琴付近で泊まって、ドライブしながら京都に行っています。少し渋滞する場所もありますが、のんびりドライブしながら行けるので、楽しめると思います。

VIP気分な旅行

数年前、彼と鹿児島旅行をしましたが、その時泊まった旅館は1泊2食付きで1人3万円近くする所。 普段はそんな高額な所には泊まれないのですが、その時は私の誕生日のお祝いということで彼が奮発してくれました。

部屋は離れにあり、寝室とリビング、そしてリビングの奥には少し狭い入口があってそこは囲炉裏がある部屋で、温泉は内湯が一つと露天が二つ。とても綺麗でグレードが高い部屋に、私は着いてから興奮しっぱなしでした。

到着してから夕食まで少し時間があったので、彼とふたりで初めての垢すり体験をすることにしました。担当の人は若い女性だったのですが、全裸で施術されるのは少し恥ずかしかったです。

衝立で分けられた向こうでは彼も施術してもらっていたのですが、彼は使い捨てのパンツを支給されているのに私だけ全裸っていうのがまた恥ずかしさを助長させましたね。垢すりに関しては、予想に反してすごく痛かったのですが、終わってみれば肌がスベスベですごく驚きました。機会があればまたやってみたいです。

そして、夕食は本館の個室で懐石料理と黒豚のしゃぶしゃぶ。
どれも美味しかったのですが、量が多くてとても食べ切れませんでした。
無理して詰め込んで、あとで気持ち悪くなってしまいました。

朝食は囲炉裏で魚を焼いたりして食べました。

すごくVIPな気分になれた1泊2日でした。
またあんな素敵な旅館に泊まれるように、仕事を頑張ろうと思います。